練馬区の自宅をリフォームする場合、その工事内容が外壁などの建物の外を改装するものだったり、建物内部を小規模に改装するものであれば、自宅に住み続けながら工事の完了を待つことは可能です。しかし、工事の内容によっては、作業中の騒音や振動などで普段通りの生活をするのが困難になることがあります。もし、工事期間中も極力普段と変わらない生活をしたいのであれば、仮住まいを確保すると良いです。練馬区内にはリフォーム工事期間中に仮住まいとして利用できる物件があります。
よく選ばれる物件の種類は、ホテル、ウィークリーマンション、マンスリーマンション、賃貸アパートで、工事期間に応じて物件を選んで賃貸契約を結びます。例えば、長くて2日ほどで終わる内容のリフォームなら練馬区内で手頃なホテルを見つけて、1週間から2週間程度かかるのであればウィークリーマンション、数ヶ月かかる大規模な工事を実施する場合は賃貸アパートの中から物件を探し出すと良いです。仮住まいの用途で借りることができる物件は、一般の賃貸物件よりはるかに数が少ないです。そのため、仮住まいを確保するのであれば、工事が始まる日の約1ヶ月前までに確保する目処が立つように物件選びをすすめていく必要があるでしょう。
なお、施工業者の中には、自社所有の物件を仮住まいとして提供してくれることがあります。もし、施工業者と相談して、提供が可能だという返事を貰えれば、仮住まいを探す作業がかなり楽になります。