練馬区の家をリフォームする業者を選ぶ際には、多くの人が練馬区内のリフォーム業者と契約して工事をしてもらうでしょう。しかし、このときに注意しなければならないのが悪質な業者の存在です。練馬区内のリフォーム業者は、当然のことながらほとんどが法令を遵守した上で営業をしていますが、中には住人の無知につけこんで本来必要がない工事を行う業者や、契約後に納得がいかない部分がでてきて解約しようとしたときに多額の違約金を請求してくる業者、工事完了後に見積書には記載されていない料金の支払いを求めてくる業者、言葉巧みに不安を煽って工事をするようけしかける業者などがおり、被害は後を絶ちません。悪質な業者による被害を受けるのを防ぐためには、まず施工業者選びを能動的に行うことが重要です。
知らない業者が訪問して勧誘をしてきても、毅然とした態度で断れば、その業者は大抵去っていってくれます。もし、しつこく食い下がってくるのであれば、警察に通報しましょう。また、言葉に騙されたり、勢いに負けるような形で契約を結んでしまったとしても、その日から8日以内であれば、クーリングオフ制度を利用して一方的に契約を解除することができ、既にお金を入金してしまった場合であっても全額返金を求めることができます。業者に契約解除を通知する場合は、ハガキや封書に必要となる事項を記載して、内容証明郵便で送付しましょう。
悪質業者の中には相手方から契約解除を通知されても返金に応じない業者がいますが、クーリングオフを拒否するのはこれは違法行為なので、消費者センターか警察に相談して適切な措置をとりましょう。