知っておきたいフロアコーティングの施工手順

by:

対策生活/暮らし

フロアコーティングを施工する場合には、その手順を知っておく必要があります。また、フロアコーティングが完了するまでどのくらいの期間がかかるかも知っておく必要があります。確かにフロアコーティングをしている間は建て替えなどと違うため、わざわざほかに家を借りて引っ越しをする必要はありません。ですが、その期間は工事業者の人が出入りするため、工事期間がどれくらいかかるかが気になるところです。

まず、作業工程ですが、まず作業をするために見積もりやフローリングの点検を行います。いつからコーティングをするかが決まれば、その当日までに施工する部屋の荷物を片付けておく必要があります。すぐに運べるものならいいのですが、タンスや本棚、食器棚、テレビ台など重たいものもありますので、計画的に運ぶようにしないと、当日コーティング業者に迷惑をかけてしまいます。工事当日は、まず養生を行います。

その後、床についているへこみや傷などがある場合には補修を行いきれいな状態にするのです。下地補修が終わった後は床をクリーニングします。クリーニングした床には、下塗り、中塗りとコーティングを行っていきます。何層かに塗ることできれいな塗膜が完成します。

単に見た目のきれいさだけでなく、耐久性や耐水性も効果があるようにしていきます。フロアコーティングの期間ですが、塗料を塗り終えてから乾燥するまでは3~4時間程度でできますので、作業は1日、見積もりを入れても2日程度で終了することになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です